ざれごと

冠攣縮性狭心症/更年期障害/内側/ゴニョゴニョ

なかなか話せないもんだ

f:id:Nitropen:20180624215700j:plain先日コレ貰いにドラッグストアへ。

調剤薬局の薬剤師さんに

『コレ、効き目どうですか?』と聞かれる(女性の方)

薬剤師さん最近ホットフラッシュに悩まされてるそう。

薬のプロ、もちろん効能云々ではない

パッチでかぶれないか?週に2回面倒では無いかな?効き目はどうか?

人によって症状が様々な更年期障害

薬も合う合わないが大きい。

私もホットフラッシュが酷く縋るような気持ちでホルモン治療始めた。


この、薬剤師さんとの出来事の1ヶ月くらい前に、歯医者さんでも似たようなことがあった。

女性の歯医者さん、狭心症の話の後に『メノエイドコンビパッチ、効きました?私全然効き目なくて結局注射にしたんですよ』って。

 

  私の更年期障害はホットフラッシュがメイン。

メインってのも変だけど、他にも症状出てるんだとしても、とにかくホットフラッシュが苦痛たった。

  ホルモン治療ってちゃんとした治療があるのに、治療ってとこまでなかなか行きつけてない

辛いんだけど、なんとかしたいんだけど、でも誰でもなるものだし何年かしたら終わるものだし、ホルモン治療はなんだか怖いし。

そんな風に誤魔化したりしてやり過ごそうと頑張る。

薬のプロや医者でさえ、情報としても聞いてみたりしてる


ホルモン治療にはメリットデメリットはある。

メリットはちゃんとあるのに、デメリットだけが大きく取り上げられてる気がする。

私自身、ネットで経験者話探したりした。

もっと、普通に話せる事になると良いのになぁと思う。

花粉症の話するみたく、更年期障害の事話して色んな治療の話の出来れば良いのにと思う。


 私自身、相方に更年期障害の話は出来ないでいる。

隠し切ることはできないから伝えてるけど、女ではなくなったんだ。と伝えるみたいで殆ど話せてない。